りんごいものネガティブなブログ

太った体を脱ぎ捨て、身も心も健康になりたい!

うつデブ脱出のきっかけ~ナチュラル・ハイジーン~

どうも、ごいもです。

さて、無職となったうえに体重3桁となった自分は焦りました。うつ症状もよくなりそうにないし、この年で糖尿病やら高脂血症やらかかったら人間のクズ以下じゃないか・・・と意気消沈。
焦った自分はいろんな本を買いこみ、その中で出会ったのが著者:宮島賢也医師のこの本です。
自分の「うつ」を治した精神科医の方法 (KAWADE夢新書)
内容は抗うつ薬による治療に否定的で、うつ症状を改善する思考方などがメインとなっています。また、著者はそれとは別に食事法を重視していて、それがナチュラル・ハイジーンとよばれるものでした。

ナチュラル・ハイジーンって?

f:id:akidaigaku1011:20180216164336p:plain

おいしく食べてやせられます

日本ナチュラル・ハイジーン普及協会によりますと、ナチュラル・ハイジーンとは
1830年代、薬や手術を主流とする西洋医学に対し疑問を抱くアメリカの医師らによって、学問的にしっかり体系づけられた健康理論であり、科学の一分野だそうです。」
具体的には、

  • 4:00~12:00までを「排泄のサイクル」
  • 12:00~20:00までを「摂取のサイクル」
  • 20:00~4:00までを「吸収のサイクル」

としてその時間帯に食べていいもの(果物や生野菜など)、ダメなもの(焼いた肉類、コーヒーなど)を分類していくというものです。

アレルギー症状や腎炎を改善した例もあるようなのです。しかし、肉や炭水化物が好きで野菜が苦手な自分に、菜食中心で魚や肉を控えめにしなければならないナチュラル・ハイジーンを完璧に実行するのは…無理だなぁと感じられました。少なくとも、うつ症状で無気力な自分には全てを実行することはできませんでした。

ただ、宮島医師はナチュラル・ハイジーンが勧めていたメニューを完璧にこなしていたわけではなかったみたいなのです。一筋の光明です。
次回
d6-sugar.hatenablog.com