りんごいものネガティブなブログ

太った体を脱ぎ捨て、身も心も健康になりたい!

ナチュラル・ハイジーンって?食べてよいものは?

さて、それでは宮島医師が実践した食事法について書いていこうと思います。

d6sugar.hatenablog.com

①朝食について

 ナチュラル・ハイジーンでは朝食は排泄の時間帯ととらえます。午前中は食べないか、果物だけを食べること!
 宮島医師によると、果物を食後のデザートのようにほかの食べ物といっしょに摂ってしまうと、果物が消化されるまでに時間がかかってしまう。そのため、果物に含まれる栄養素が腐ってしまい吸収が悪くなってしまうそうです。
 ただし、嬉しいことに果物はおなかが空いているなら好きなだけたべてよいとのこと。

②昼食と夕食について

 野菜+炭水化物かたんぱく質。具体的には作り立てのフレッシュな野菜ジュースを飲むか、あるいはサラダなど、好みに合わせて生で摂取する必要があります。

③間食もOK

 野菜中心の食生活であれば、午後3時ごろにおなかが空いてしまうのは自然なことなので食べていいそうです。バナナなどの果物や、サラダ、木の実がオススメされています。

④午後8時以降は食べないのが望ましい

 午後8時から午前4時の間はナチュラル・ハイジーンでは吸収の時間帯であるととらえます。空腹のまま寝ると、翌日エネルギーがみなぎっていることが実感できるとのこと。もし、どうしても食べたくなってしまったら、寝る30分前に果物がオススメ。

⑤でんぷん食品と動物性食品を同時に食べない

 ナチュラル・ハイジーンでは、パンなどのでんぷん食品と肉などのたんぱく質食品を、いっしょにとらないほうがいいと教えています。なぜなら、パンと肉を同時に食べると胃腸内で酸性とアルカリ性の消化液が分泌され役割が中和されてしまうためだそうです。
 一般的な食事法ではバランスよく食品をとることがよいとされていますが、それがかえって胃腸を疲れさせてしまうというのがナチュラル・ハイジーンでの考え方です。
 具体的には、野菜を食べてから、パン、ごはん、パスタ、ポテトなどでんぷん食品を1種類とります。野菜サンドイッチや野菜スープ、野菜カレーなどを食べてもよいそうです。

⑥体に取り入れないほうが良いもの

 ・タバコ、アルコール
 ・コーヒー、紅茶などのカフェイン飲料
 ・麻薬と薬
 ・過剰なたんぱく質、赤身の肉類
 ・過剰な塩分
 ・加工食品と砂糖
 体に有害なものを取り入れないことをナチュラル・ハイジーンでは重要視しています。焦げた肉類などもよくないそうです。21日間、これらのものを体に取り入れなければ、体調に素晴らしい変化が現れるそうです。

f:id:akidaigaku1011:20180218180842p:plain
ナチュラル・ハイジーンの食事法をまとめてみましたがどうでしょうか?僕はこんな細かくやってられねぇ!と思いました!生粋のダメ人間、めんどくさがりなんですね。