りんごいものネガティブなブログ

太った体を脱ぎ捨て、身も心も健康になりたい!

eスポーツは日本で普及するか?

NHK教育でeスポーツについて議論されていました。
www.nhk.or.jp

そもそもeスポーツって何?という人にリンク先から抜粋。
「eスポーツ」とは、エレクトニックスポーツの略です。コンピューターゲームビデオゲームといった私たちが普段やっている対戦型ゲームを使います。プロゲーマーが大勢の観衆の前で舞台にあがりゲームをしてその技を披露しながら観衆を楽しませ対戦するというもの。

オリンピックシーズンですからね、これはeスポーツについて前向きなことが議論されているといいなーと思ったんですが。
議論内容は「eスポーツとどう付き合っていけばいいか。」・・・???

以下、リンク先より要約。
・欧米ではチェスやダーツ、ビリヤードなどもスポーツとして認められている。eスポーツもその流れ
・世界のeスポーツ市場規模は現在約500億円。競技人口はサッカー2億6500万人、野球3500万人に対し、推定1億人以上と野球人口より多い
スウェーデンノルウェーではeスポーツの授業時間もある
・日本ではPCネットワークゲーム参入への遅れやデジタルゲームの負の側面が強調されており、普及が進んでいない

このあたりの事情はわかる。体動かさないとスポーツじゃないっていう感覚もまあわかる。
f:id:akidaigaku1011:20180217102451p:plain

「どう付き合っていけばいいか」ほんと異物扱いなんですね…どうって言ったって
勝手にやればいいじゃん

見てて熱狂できて興行になるものなら流行るでしょ。番組でも、eスポーツは身体的障害があっても参加できるという利点があると評価されていて、老若男女問わず参加できるのは素晴らしい点じゃないかと。高齢者と子供とじゃあ反射神経も違うんだから、ゲームへのレベル差もあるでしょ?という意見もあるだろうけど、なんのために陸上にマスターズリーグがあるんですか?

また、人を撃ってたおすようなゲームを観戦者に悪影響を与えるおそれがあるという意見もありそうですが、ジャンプスキーやスノーボード競技なんか素人が真似したらどんな怪我や障害を負うかわかったものじゃないし。(否定する論調となりましたが、観戦する分には見応えがあって素晴らしい競技だと思っています)

別に興味のない人がどう思おうが、興味のある人たちの間で盛り上がるものは盛り上がります。ただ、日本ではeスポーツに対して賞金を出せる金額が決まっているため、大きな動きになりにくい側面もあります。

www.4gamer.net
自分が好きなゲームのスプラトゥーンでも動きがあり、ガチマッチルールを採用したeスポーツとして芽吹きつつあります。
eスポーツをオリンピック競技にしろ!とまでは言いませんが、これを期に少しでもeスポーツで素晴らしいプレイが観戦できるようになってほしいです!